おぢゃっこ最新ニュース

2011-08-29 11:25:00

楽しいイベントが続々決まっていますので、是非ご覧ください。
お気軽にご参加くださいね(^^)

 

9月のイベントカレンダー
http://odyakko.net/calendar/2011-09

 

10月のイベントカレンダー
http://odyakko.net/calendar/2011-10


2011-08-24 21:53:00

今度、9月17日には、こちら「おじゃっこ倶楽部」で、そして9月23日には施術院「優しい手」にて「脱・介護講座」ということでミニ講座を行います!参加料は資料代などを込みで500円。詳しくは弊社HPをご覧いただくか、施術院「優しい手」のHPなどをご確認ください。同日同場所で『お金の学校(特別編)』もありますよ♪ を9月に開催します。


①開催日:9月17日(土曜) PM13:30~15:00

 場 所:社会貢献型通所介護事業所 『おぢゃっこ倶楽部』

 参加費:500円


②開催日:9月23日(祝日) AM10:00~11:30

 場 所:施術室 優しい手2F  『まちかどホール』

 参加費:500円

“エブリーおおさき”様にも掲載していただいております。

 

http://every-osaki.com/event/digest.cfm?period_y=2011&period_m=09



とは言え。

実は呼んでいただいてお話をさせていただいていたことはこれまでも何度かさせていただいていましたが、自分で企画してするのは初めてだったりします。


足を運んでいただく労力や、割いていただく時間、そして用意いただくワンコイン。それ以上の価値を皆様に納得いただくような時間にする…緊張と不安は正直ありますが、同時に気合も入ります!!


精一杯頑張りますよ~っ。


2011-08-22 23:13:00

昨日は雨の降るあいにくの天気でしたが、無事、ヨガ&リフレクソロジー講座が開催されました。こちらの講座はヨガとリフレクソロジー両方を堪能できるお手軽「セルフケア」教室でした。

 

ちゃっかり高木も参加してます。

 

改修工事中のため、一部屋しか場所を確保できず、こんな窮屈なスペースになってしまいました。佐々先生、佐藤先生ごめんなさい。

 

ヨガでは普段意識しない呼吸法や伸ばすことの少ない個所を感じることができました。リフレクソロジーでは、体にたまった老廃物が流れたような感覚が得られましたよ~。

 

また、タオルやグッズは明治安○生命の庄司様からたくさん提供を受けました!!ありがとうございました!!


2011-08-22 23:12:00

改装工事は急ピッチで進んでいますが、行事は行事。

 

佐々木鈴優書道院では、夏休みの課題を見据えて書道教室でも提出用を書き上げていました。もちろんウチの娘もちゃっかり参加しています。

鈴優先生は毛筆の他、硬筆も習えるので大変お得感満載です。ここだけの話、ウチのスタッフも硬筆の指導を頂いたとかなんとか…。

誰だってきれいに書きたいとは思いますものね。

 

翌日はもっと大型のイベントがあるので、準備をしていましたが、何せ大規模な改装工事中。日が沈むとまともに明かりも取れませんのでやむなく中断。

この改装工事も、行政の各部署があれやこれや、一管轄くぐってはダメだし、次々次…と、簡単にダメ出しをされる度に膨大な予算が掛り、当初の倍近い 金額になっています。そのそれぞれの法なり条例なりの当初の目的を考えると…まるっきり無駄遣いな指導な気がしないでもないのですが、それは今後の時代の ために僕らが考え直す必要がありそうです。

 

すっかり暗くなり、一度家に引き返すと…そこに電話が。

 

「あら~、高木さんですか~?」と確かに聞き覚えのある声。

なんと、先月、当事業所に宿泊くださった石巻にボランティアに来ていた方です。「どうしました?」と聞く間もなく、「鳴子温泉に入りに行く前に近く通ったので、お顔を見に立ち寄ろうかと…」

本当に頭が下がります。ほぼ毎週首都圏からこちらまで出向き、今週もまた石巻でボランティアにいらしているんです。こういう方々のために税金は使われるべきな気がします。

 

はるばる被災の地まできて日が暮れるまで尽くし、こうして顔を見に来たと声までかけてもらえる…本当にありがたいことです。僕がしたことなど、ただ空いた部屋を用意しただけですのに。

 

本当に涙が出るほどうれしかったです。


(高木)


2011-08-19 21:46:00

 

「おぢゃっこ倶楽部」では、様々なイベントを開催しています!是非ぜひ気軽に遊びに来てください。詳細は「イベントカレンダー」を見てくださいね♪

http://odyakko.net/calendar

 

 

 

 


おぢゃっこ倶楽部に関するお問い合わせは、お電話/FAX/メールフォームをご利用下さい。

 

1 2
おぢゃっこ倶楽部までの地図
イベントカレンダー